LionKingKun’s blog

ポルノ断ち×筋トレ×ビジネスで人生に革命を起こす180日間の日記

チープなドーパミンから抜け出す方法 禁欲7日目

なんくるないさ

 

獅子王です🔥

 

ポルノ然り、現代人はスマホの扱い方が、

自分の人生を充実したものになるかを決める最大の要素になっているでしょう。

 

 

ドーパミンとは?

 

神経伝達物質の一つで、快く感じる原因となる報酬系の活性化において中心的な役割を果たしている。 ドパミン神経伝達物質のひとつで、カテコールアミンと呼ばれる種類に属します。 アミノ酸チロシンから酵素の働きによって合成されます。

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jpより引用

 

ドーパミン=快楽、報酬系ホルモンと捉えてください。

人間の行動原理はドーパミン=刺激を得るための行動が多いです。

➡︎古代の狩猟時代の名残で、何かを達成した時に得られます🔥

 

例えば仕事で成果を上げる、運動することが挙げられます。

 

 

そうした中で、現代問題となっている“ドーパミン中毒“

https://www.amazon.co.jp/ドーパミン中毒(新潮新書)-アンナ・レンブケ-ebook/dp/B0BF9PDN9N/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1684907727&sr=8-1

 

心当たりがある方は、ぜひご一読を…

 

 

○世の中に蔓延るチープなドーパミン

 

恋愛

・セックス

・ポルノ

・買物

・ゲーム

・SNS

・酒

・ギャンブル

・薬物……

 

快楽をビジネスにする「ドーパミン経済」は、私たち消費者を洗脳し、時間とお金を搾取している。

 

 

そして、厄介なのがスマホ一つでこれが成り立っていることだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

程度の差はあれど、スマホから恩恵を受けている反面、

一日中スクリーンという檻の中で支配された経験を持つ人もいるのではないか?

 

 

 

このままでいいのか?

 

 

ドーパミン依存に陥ると、もっと欲しい・もっと過激なものをと、、、

 

意思を持った人間から、精神を制御できない動物になってしまう。

 

 

○チープなドーパミンから抜け出す方法

・スクリーンタイムを制御せよ。

➡︎スマホは便利な反面、気づいたらスクリーンの虜になっている。

このことを自覚せよ。

 

私自身は、スマホのスクリーンタイムを2hに設定している。

そしてスマホを使わないときは、電源を落としている。

 

スマホiPad、パソコンに

 

とはいってもビジネスで上記のデバイスを使っている。

これも気づいたらSNSの沼に、、、

 

なんてことにならないように、iPad・パソコンを使うときに、何のために使うのかを意図して使っている。

 

 

・今日やることを3つ設定する

➡︎やるべきことを明確にすることで、流されないように自制する。

 

みんなも試してみてほしい。

そして人生を有意義に過ごしてほしい。

 

○今日の積み上げ

・ビジネス約5h

・プリトレ→腹+腕 STEP4.Lv.2 12と15×6セット

・ランニング→6km

・習慣→(朝瞑想、冷水シャワー、鼻うがい)

 

 

ブログ村参加してます!

↓これであってます…?

 

"https://b.blogmura.com/logo-blogmura-square.svg" width="40" height="40" border="0" alt="

 

"https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv11169049.gif" alt="